注意 現在X(旧Twitter)でのソーシャルログインができない事象を確認しています。事前にX(旧Twitter)側で再ログインした上でconnpassのソーシャルログインを行うか、
「ユーザー名(またはメールアドレス)」と「パスワード」の組み合わせでのログインをお試しください。合わせてFAQもご確認ください。

お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。
9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用申請及び審査がございます。詳細はヘルプページをご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jun

7

[1-4章]『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ』読書会

開発に関わる全工程の詳細を定量化し より強く、より高パフォーマンスなチームへ

Organizing : nolick1219

[1-4章]『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ』読書会
Registration info

わいわい

Free

FCFS
3/5

Attendees
nolick1219
yu_mi0825
aki.m
View Attendee List
Start Date
2023/06/07(Wed) 18:00 ~ 19:00
Registration Period

2023/05/31(Wed) 18:53 〜
2023/06/07(Wed) 19:00まで

Location

オンライン

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ読書会とは

本読者が自身のアーキテクチャ上の難題に対して効果的なトレードオフ分析を行い、より良い決定ができるようにするための書籍である、『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ ―分散アーキテクチャのためのトレードオフ分析』を事前に数章読んできた上で、読み解いていく会です。

参加対象者

ただゆる~りと輪読会するのではなく、メリハリをもって一気に読み進め、 ただ継続するだけでなく、そこに改善も加えながら高速で情報収集していきたいと考えてる人。

※予習まとめ必須

1回のワークショップで3、4章ぐらいずつ進めるので予習は必須です。 初回では4章の【アーキテクチャの分解】までを予習して読んできてもらい、 ここは不明ポイントなところとかを「これってこういうこと?」て予想を立ててまとめた上でご参加ください。

  • 参加登録をすると、事前メモ用のScrapboxが表示されるため、そちらにメモをお取りになってもOKです。
  • 隅々までは読まず、全体像を押さえたうえで不明な箇所のみ重点的に読むっていうスタンスで行います。

行動規範(ハラスメントポリシー)

この行動規範は、コミュニティイベント参加者のコミュニティイベントに関連する行為についてのみ適用されます(被害者や視聴者がコミュニティ参加者に限定されることはありません)。

このコミュニティのイベントにおいては、参加者には、性別、性的自認・性的指向、年齢、障害、身体的特徴、人種、民族、宗教(あるいは無宗教)、技術的指向などを理由としたハラスメントの無い状態を維持すべく行動していただきます。コミュニティ主催者は、コミュニティのために、コミュニティ参加者によるいかなる種類のハラスメントも歓迎しません。性的な意図での画像等の表現は、イベント会場での発表や歓談、Twitterその他のオンラインメディアを含め、コミュニティイベントに関連するものとしては不適切であり提示しないものとします。

違反行為の態様によっては、このコミュニティでは退席を求めることもあり、また以降の参加を認めないこともあります。有償イベントの場合、払い戻しを受けることはできません。しかし、誰もが問題を意識せずに違反行為を行う可能性があります。この行動規範は問題を改善するためのものであり、実効的な改善が期待できるうちは違反を繰り返さないよう注意するに留めることを目指します。

この行動規範に反する問題のある行為を受けたり、困っていそうな人を発見した場合は、コミュニティ運営メンバーに連絡し対応を求めてください。コミュニティ運営メンバーによる違反行為についても同様に情報提供を求めますが、十分な対応が期待できない場合はTwitterなどのソーシャルメディアに助けを求めてください。ハラスメント処分について不満がある人も同様です。ハラスメントに該当するか否かは規範的な判断が不可避であるため、主催者と当事者では判断が異なることがあり得るためです。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

nolick1219

nolick1219 published [1-4章]『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ』読書会.

05/31/2023 18:54

[1-4章]『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ』読書会 を公開しました!

Group

アジャやさ

Number of events 104

Members 215

Ended

2023/06/07(Wed)

18:00
19:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2023/05/31(Wed) 18:53 〜
2023/06/07(Wed) 19:00

Location

オンライン

オンライン

Organizer

Attendees(3)

nolick1219

nolick1219

[1-4章]『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ』読書会 に参加を申し込みました!

yu_mi0825

yu_mi0825

[1-4章]『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ』読書会 に参加を申し込みました!

aki.m

aki.m

[1-4章]『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ』読書会 に参加を申し込みました!

Attendees (3)